2011年10月26日 (水)

ぐずぐず ドンぐっず

2011102507くろきん お手製カレンダー
宗谷のブログで話題になったキムタクといえば、最近TOYOTAのCMで
「信長」と「秀吉」の設定で、たけしと共演中。

で、この有名な武将つながりで、以前思いついた
を思い出した。

「信長」 泣かぬなら 殺してしまえ   ホトトギス
「秀吉」 
泣かぬなら 泣かせてみよう ホトトギス
「どん」 無いのなら  つくってみよう  ドングッズ

「ドンシボリオーネは<生搾り>リニューアルに伴うブランドの表現方法変更のため、11月以降TVCMをはじめとした広告宣伝および販促品では使用いたしません。」とサッポロからメールが来て早6年がたった。
ドンに出会って以来、ほぼ毎日イトーヨーカドーにドングッズを探しに行った日々。

そんなオイラが初めて、オリジナル?ドングッズを手にしたのは2004年。
ドン好きのオイラのために くろきんがカレンダーを作ってくれた。
会社のパソコンの横に置き、いつもニタニタしながらドンを眺めていたもんだ・・・
(くろきんにはマグネットもつくってもらったよ。ありがとーー!!

2011102504
さらに手芸好きのユタニさんはドンの刺繍入りタオルやランチョンマットをつくってくれたよ~

で、もらってばっかりじゃいけないからオイラも一生懸命ドングッズを製作することにした。

まずはトミーから貰った台車をドンファミリー用にリニューアルだ!!
2011102505 ぬりぬりshine

2011102508_2
下塗りから上塗り、時間はかかったけど完成だぁ~!!

ちなみに・・・   本来は巨大ドン二匹乗り用台車だったのだが、
2011102509
予想以上にドンが大きく安定感も悪いので、(もちろん二匹も乗れない)
今ではカエルくんやフクロウくんが座る台車になってるぞぉ~。。

台車には別バージョン(一匹専用)も・・・
2011102503_2
2011102502
こちらもドンには小さすぎ~。。。(座るだけで精一杯)

気を取り直して
2011102514
まとりょーしか も作ってみたよ。。   
しかし、実用性が無い・・・・

これではいけない。実用性があるものを!!と思い
ゆーちゃん&しょーた用にカレンダーを作成。
2011102511ドンカレンダー

おまけで 鉄オタゆーちゃん用に 下敷きもつけちゃうよー!!
2011102513鉄ヲタ用下敷き
        ↓↓↓
ちなみに・・・・下敷きをよくみると
2011102512
あちらこちらにオイラの真剣なリポート風景も載っているんだ~。。。
これはかなりの超大作??

2011102501_2しかし中には、途中で挫折したものも。
さるちんが手助けしてくれたけど、フェルトぐるみはパーツでギブアップ。オイラは手芸が苦手なのだ。

とほほ・・・・crying 
(もちは餅屋にね!!)





このほかにもグズグズなドングッズはたくさんあるけれど・・・・・
どれも 面白おかしく作ったモノばかり(レアモノ??)
だから、これからもコツコツ楽しく作って にんまり眺めていこうと思ったのでアール。

2011050210
(でも、ドンブーム再来でグッズの山が街にあふれることも こっそり期待しているのだ。。)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

そうやねぇ~宗谷

2011102009
船の科学館が9月いっぱいで休館になり、青函連絡船「羊蹄丸」にいたってはお別れ・・ってことで、
慌てて見学に行った。

最近のオイラは「海」にはまっているので、展示物を見る目もいつになく真剣だ。

2011102002_2
それにしても

「巨大建造物はいつ見ても興奮するねぇ~。。。」

ふはぁ~lovely

で、企画展では『日本の海-守るべき島々-』という内容が展示されていた。
2011102003
海を守るといえば・・
オイラはヨット部で、海に練習に出かける際は必ず海上保安庁へ電話連絡するのが日課だった。
保安庁の人は海の上でも とっても厳しくて、怖い存在だったけど、
無事に練習できたのも、今思えば厳しく指導していただいておかげだ。
ホントにありがとーございました。。
って感じだなぁ~。

そんなことを思いながら、9月いっぱいでお別れになる「羊蹄丸」へ。。。
2011102010
「羊蹄丸」の展示は昔懐かしい感じ、臨場感MAXでかなり面白かったので
無くなってしまうのはさびしいけど、良い売却先が見つかるといーねー。
(売却先募集中だったけど どうなったのかな?)

最後は南極観測船「宗谷」だ。
2011102001
いつみても、この船に揺られながら南極までの長い航路を進まれたことには感動する。
2011102005 寒そうで小さな個室。
2011102004 狭い通路。
等など・・・ホントに大変だったろなぁ~。。

2011102008
そんな当時の隊員の方々の偉業に敬服しつつ、オイラも大海原へ出向したつもりでゆっくり舵をきるのであった。。。

さらに・・・
タイミングよく?「南極大陸」がテレビで始まったので早速見ていると、
とーさんが「あれ~??キムタクのドラマ観るなんて珍しいね」と、茶々を入れてきた。
「とーさん、オイラは南極観測隊の話が見たいんですよ・・・」
と言ってはみたものの、確かにオイラがキムタクドラマを観るのは初めてだなぁ~。。。っと思った。
2011102006_2
てなわけで、いろんな意味でこれからドラマを観るのが楽しみなのであーる。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

帰省で奇声?

ゴールデンウィークは、高速道路代が1000円だからちょっと混むだろーってことで、朝3時起きで大阪へ帰省した。

当初は・・・
Don201105060741
早朝、元気に出発。。

Don201105060743
天気も良いし、さわやかなドライブだな。。

Don201105060742_2
朝ごはんにはおむすびを食べたよ。ウマイ!

Don201105060744
たまにはオイラもとーさんの手伝いで運転。。

なーんて予定だったのだが・・・・・・
高速に入るや否やの渋滞


4時間後・・・・・

Don201105060745
全然進まないね。ここだけ混んでるのかな~

8時間後・・・・・
(予定では着いているはずなのだが)

Don201105060746
あのー全く着きそうにないんですけど。。

ついに15時間後・・・・・大阪到着
Don201105060747
着いたとたんに、倒れこんでしまった。。

さらに・・・
帰りもしっかり12時間かかったので、我が家に着いた時には
ホントに

「疲れたよぉ~。ぉわぁ~ぅおぉ~うーーーーーwobbly
と奇声を発しそーになったのでアール。


恐るべし、「GW+高速1000円」

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

願いのピノ

2011050207_5
ある日とーさんがお土産で買ってきてくれたピノに星型の「願いのピノ」が入っていた。

  おぉ~ラッキ~☆

なんだか良い気分だなぁ~。元気もでてくるぞー。。

早速、とーさんのipadをお礼の気持ちを込めて
ドン・シボリオーネ仕様にカスタマイズしてあげた。

2011050203_2 ふふふ・・・
2011050202_2 アプリはちょっと見にくいけど・・
きっと、とーさんは喜んでくれているだろー。


おまけに、とーさんはメカ音痴なので
ipadの新しい使い方も提案してみたよ
。。。
2011050204_2 いつものオイラですが・・
ipadを使うと・・・・

2011050205 斬新ヘアースタイル2011050206 チャーミングな瞳にも・・・
あっという間にいろんなドン・シボリオーネに変身できるんだよ~。
(こんな芸人さんをテレビで見たことがある気もするけど。)

「とーさんもドンになれるよ。
スゴイでしょー」

いつものように、とーさんからコメントは無かったが、
またお土産でピノを買ってきてくれた。

す・す・すると・・・

2011050209_4 
またもや星型の願いのピノ
が入っていた。
2011050208_2

連続で当たるなんてホントにすごいなー。。

だ・か・ら・・・

星型ピノを食べながら、

 ☆オイラを見てみんながにっこり笑顔になりますよーに☆
と、お願いしてみたのでアール。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

ドンドンちくちくカタカタ

2011022002_2
最近は寒くて家にこもりがちな日々だけど、さるちゃんが
「ちくちくカタカタ針仕事」というグループ展をやっているので
元気にお出かけすることにした。

2011022003_2
ギャラリーには、バックや風呂敷、帽子に洋服・・・・・・・・
ちくちくカタカタと音が聞こえてきそうな作品がいーーーっぱい。

それにオイラサイズの

2011022001 こんなに
2011022004_2 かわいい
2011022005 ものも
たくさんあったよ。。

そして。。。。

2011022006
バックの制作に参加したり(眺めていただけ?)
喋ったり・・・・・・・・

2011022007 
ギャラリーは楽しいので、毎度のことながら長居をしてしまった。
それにしても「つくる」ってことは楽しそーだ。
だから今月から始まった?さるちゃんとの手芸部で、
オイラも  「ドンドンちくちくカタカタ」 がんばろーと思ったのでアール。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

あー秋晴れ

201010242
暑かった夏も過ぎ、過ごしやすい秋がやってきた。
ってなわけで、ドンファミリー新入りの
ろでぃーと一緒に
久しぶりに川辺に散歩に出かけたよ。。
201010245_2
涼しい風にあたりながらの川辺の散歩はとても気持ちよく、自然環境を説明するサインを見るとーさんもいつの間にやら真剣モード。。。
(オイラは活字が苦手なのでみなかったけど)
心地よい環境では学習効果もあがるのかなぁ???
201010244
それにバーベキュー広場やドッグランには人がたくさんいたけど、このバードウォッチングエリアには人影なし。。。


 自然をひheart02heart02り占めheart04

201010243_2

そんな川辺の草や樹木の葉っぱの色にも秋から冬へ向けての気配が感じられた。。だから天気のいい秋晴れの日にたくさん深呼吸をしておこうと思った。。

すーーーーーはぁーーーーーー

本当に秋は気持ちいいなぁと実感した。。

だけど。。。。
201010241
家では、秋を通り越し まっちゃんにもらった腹巻で冬支度OK。。ちょっと気が早い日々を送っている軟弱もののオイラなのであーる。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

眠れない日々

201006113
ながーい冬眠から目覚めたら、四年に一度のW杯が始まったってことで
我が家もにわかに賑やかになってきた。

俺達のポスター撮影?はもとより
とーさんも「南アフリカ×メキシコ」戦が始まる10分前に
慌ててオフィシャルガイドブックを購入するために駅前の本屋に向かった。

201006112_2
ついに始まった開幕試合。
だんだん興奮してくるぞー!!

201006114_2
開幕戦は1-1の引き分け。。。
南アは決勝リーグにいけるかな?
なーんて考える間もなく、これからちょっと寝て
次は「フランス×ウルグアイ」戦だ。

そんなこんなで。
今回も、眠れない日々がつづきそーだな。。。

それにしても、ちゃっきいーの言うとおり
ブブゼラの音はすごいなぁ~。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

また会おうね!MINI君

201002286_2
オイラよりずっと古くから家にいたMINI君と事情があって
しばらくお別れすることになった。
そんな訳で先週末、今までの感謝を込めて、洗車と撮影会を行った。

思い起こせば。。。
201002283 ドライブ

201002288_2 運転講習

2010022813 長旅疲れ。。。

2010022812_2
フリマでもMINI君は大活躍!!(オイラもね)

今までオイラがいろんな所に行けたのはMINI君のおかげだ。
それに、とーさんはドンがいると狭くなるとぼやいていたが、
コンパクトな車はオイラの体にぴったりだった。


そんなMINI君とお別れの日。。
2010022817_3
さみしいなー。。
2010022816
よく見ておこう。。
2010022815

     今まで本当にありがとう!!

これからしばらくお別れなのは少しさみしいけど。。。

201002284_2
 またいつか。。
201002287
 会おうね。


そしてドライブしよーー!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

がんばってるドンちゃん

200912112141000
 年末に、ちゃっきーからドンちゃん情報を入手した。
近くのスーパー(K県)のお酒コーナーに鎮座??しているらしい。。
 (撮影緊張しただろーなー。
       さんきう。ちゃっきー!!)


 最近では、現役で活躍しているオイラの仲間達を見かけることも
少なくなったので、是非これからもがんばってお客さんに笑顔を
ふりまいて欲しいものだ。。。

201002231 ふぁいとー!!

 がんばれ、オイラの仲間たち!!

201022251
なーんて言ってるオイラも、広報活動がんばらなくっちゃなぁ~と

思うのであった。

 思うだけで のろまなんですけどね。。。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

春近し?

201002222
週末、久しぶりにとーさんと散歩にでかけた。
201002221
 つい先日、街が雪で真っ白になっていたことが、ウソのように
すっきりとした良い天気だった。。
 公園ではドッグレースが行われ、皆さんおおはしゃぎ。
(オイラは犬だけど参加できなかったが。。。)

 これから、どんどん暖かくなっていくんだろーなー。

201002063_3 こんな格好や
201002062 あんな格好を
しながら過ごした日々。。
201001134_4

ストーブにくっついて過ごす日々も、もうすぐ終わりそうなのであーる。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

«今年もよろしくお願いします